Saturday, March 15, 2008

背広の下のロックンロール - 中島みゆき

The song 背広の下のロックンロール (せびろのしたのロックンロール, sebiro no shita no rokkunrooru, "The Rock 'n' Roll Beneath my Business Suit") is fairly recent, having come out on her most recent album as of the time of this posting, "I Love You、答えてくれ." I really enjoy this song, due to its power and old-fashioned rock-ish feel.

うまく化けてるね 見分けがつかない程に
静かな人に見えるよ どこから見ても
たぎる怒り たぎる願い 抱え込んで たくし込んで
ネクタイで首をしめて 荒くれをつなぎとめても
革靴に足を詰めて さすらいをつなぎとめても
背広の下のロックンロール
誰に見せる為じゃない 己れの為だ
背広の下のロックンロール
誰に見せる為じゃない 己れの素顔見るロックンロール

見破られないね その笑顔からは悲しみを
見破られないね その目つきからは悔しさを
100のうちの99まで譲ったなら 何が残る
右肩に愛を乗せて 足どりが遅くなっても
左肩に国を乗せて 足どりが遅くなっても
背広の下のロックンロール
誰に見せる為じゃない 己れの為だ
背広の下のロックンロール
誰に見せる為じゃない 己れの素顔見るロックンロール

過ぎ去りし無謀を 惜しむ幼な馴染みよ
全力で駆け抜ける 人生のバイクが見えないか
右肩に愛を乗せて 足どりが遅くなっても
左肩に国を乗せて 足どりが遅くなっても
背広の下のロックンロール
誰に見せる為じゃない 己れの為だ
背広の下のロックンロール
誰に見せる為じゃない 己れの素顔見るロックンロール

背広の下のロックンロール
誰に見せる為じゃない 己れの為だ
背広の下のロックンロール
誰に見せる為じゃない 己れの素顔見るロックンロール

WOO, 誰も気付かないさ WOO, 誰も気付かないさ

No comments: